読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンティングギアモンハンダブルクロス(MHXX)の詳細レビュー

f:id:stockeizoku:20170323135913j:plain

ハンティングギアモンハンダブルクロスを購入しました。

どうも、狩人のとっけいです。 

つい先日楽しみにしていたモンスターハンターダブルクロスを購入したのですが、これまでPS2・PSPでしかモンハンを遊んだことのなかった僕にとっては、3DSでモンハンってこんなに操作しにくいのか・・・とがっかり、少しやる気を失っていました。

が、装着することで操作性を向上させる『モンスターハンターダブルクロスハンティングギア』なるものがあることを知りました。

同様の操作性を向上させるパッドとしては、前作『モンスターハンタークロス ハンティングギア』もありますが、やはり新しい物の方が前作での好評・悪評が反映されてより良い製品へ改良されているんじゃないか?

ということで『モンスターハンターダブルクロスハンティングギア』を購入・装着してみたところ、かなりイイ!と感じたため、今回レビューさせていただきます。

 

関連記事

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト・タイトル【アクション編】

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト・タイトル【RPG編】

開封・外観レビュー

f:id:stockeizoku:20170323135608j:plain

パッケージ表面、かっこいいデザインで小学生男児には垂涎ものでしょう。紛うことなくモンハンのために作られています。

 

f:id:stockeizoku:20170323135620j:plain

パッケージ裏面には、モンスターハンターダブルクロスハンティングギアの特徴が書かれています。

最小ストロークで正確に入力できるボタン!』というアオリには注目ですね。コントローラーを操作する指の動きを『ストローク』と呼ぶあたり、本当にモンハンをやり込んでいるガチ勢のために作られているということがわかります。

 

f:id:stockeizoku:20170323135647j:plain

表面です。モンスターハンターダブルクロスの紋章が刻印されています。装着すると隠れる場所ですが、こういうところにもデザインをしようという心意気は高評価です。

 

f:id:stockeizoku:20170323135659j:plain

裏面にはスタンドが装着されており、これを使うことで3DSを自立させることができます。また、表面同様にモンスターハンターダブルクロスのロゴがプリントされています。

 

f:id:stockeizoku:20170323135804j:plain

先ほどの裏面のスタンドを使うとちょうどいい角度で立ちます。

 

f:id:stockeizoku:20170323135727j:plain

上面から。L・ZLボタン、RとZRボタンが縦に並んだ配置になっています。パッケージで最小ストロークで正確に入力できるボタン!』とアオっていた部分がここですね。縦に並んでいるため、わずかな指の動きで押すことができますし、予め中指をスタンバイさせておけば即座に入力可能です。

ZLボタンとZRボタンを押しにくいと感じていた僕には嬉しいポイントです。

 

f:id:stockeizoku:20170323135810j:plain

LRボタンが押せない・・・!!と一瞬焦ったのですが、3DSを装着してボタン部を内側から押し込む作りになっているだけでした。

 

f:id:stockeizoku:20170323135737j:plain

底面から。いかにもホールド感のありそうなグリップ部分の厚みが目立ちます。PSのコントローラーに近い形ですね。

 

f:id:stockeizoku:20170323135744j:plain

側面から。存在感のあるグリップです。それでは早速装着してみます。

 

装着

f:id:stockeizoku:20170323135824j:plain

装着すると、がっしりと3DSを包み込んで固定してくれます。それでいてソフトの装着部・イヤホンジャック・タッチペン収納部を覆っていないため、3DSをプレイしていて制限される・不便になるということはありません。

 

f:id:stockeizoku:20170323135833j:plain

充電口や赤外線通信箇所をについても同様に使用可能です。ストラップをつけている方への配慮も伺えます。

 

f:id:stockeizoku:20170323135918j:plain

3DS本体を装着してスタンドを立ててみました。本体の重みでスタンドが倒れるということもありません。

 

f:id:stockeizoku:20170323135845j:plain

スタンドを立てて背面から。3DSの画面部分がなければPSのコントローラーかと思うようなデザイン。

 

使用感

f:id:stockeizoku:20170323135913j:plain

結論から言うと、ハンティングギアの装着で操作性は劇的に向上しました

 

実際購入直前までは、前作の『モンスターハンタークロス ハンティングギア』とどっちを買おうかなーと迷っていたんですが、ダブルクロスの方が新しい分、クロスハンティングギアでの悪い部分が修正・良い部分は引き立つように改良されているんじゃないか?という考えは当たったようです。(あとプレイするのはダブルクロスだし・・・)

 

モンハン経験がPS2・PSPのみだった僕にとって3DSでモンハンを操作すると、手のひらに3DS本体が当たって痛い、ZL・ZRボタンが押しにくい、握っているうちに手が滑ってしまうなど多くの問題があったのですが、今回購入した『モンスターハンターダブルクロスハンティングギア』の装着で問題は全て解決。グリップ部がかなり分厚く、まるでPSのコントローラーを握っている感覚でプレイすることができます。

また、背面のスタンドを見て、こんなの必要か?と思っていたのですが、いざ使用してみると意外にも快適にプレイすることができるなど大満足です。

 

Amazonなどのレビューを見ると、前作同様こちらも製品によってバラつきがあるようですが、僕が購入したものは文句のつけ用もないくらい出来がよかったため、やはりこちらを買って正解だったと感じています。

 

 

関連記事

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト・タイトル【アクション編】

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト・タイトル【RPG編】

 

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!