【3DS】おすすめのアクション系神ゲームソフト・タイトル11選!

どうも、しばらくゲーム時間確保のために定時退社を心がけているとっけいです。

 

今回は、『3DSのおすすめ名作アクションゲームソフト』をご紹介します。

 

関連記事

【3DS】おすすめ名作ゲームソフト・タイトル【RPG編】

モンハン以外にも使えるかも!ハンティングギアの詳細レビュー

 

バイオハザード リベレーションズ

f:id:stockeizoku:20170330223754j:plain

バイオハザードシリーズ初の3DS作品。

 

携帯ゲーム機でここまでできるのか!とプレイする誰もが驚くこと請け合いです。これほどまで人を恐怖させるとは・・・正直みくびっていました。バイオハザードシリーズってもはやホラー要素の無くなったアクションゲームだよね・・・と思っている方のイメージもきっと変わるでしょう。

 

下画面のタッチパネルで武器の変更・アイテムの使用のほか、タッチパネルを用いた謎解きがあるなどうまくDSの特徴を活かしています。

 

サバイバルホラーの原点回帰を目指して作成された今作、シリーズ往年のファンがニヤリ・・・としてしまうような仕掛けがいくつも用意されています。もちろんシリーズ未経験の方にもおすすめです。

 

スーパーマリオ3Dランド

f:id:stockeizoku:20170330223805j:plain

任天堂といえばマリオ、マリオといえば任天堂。そんな任天堂がマリオと付いたタイトルのゲームを出して面白くないわけがありません。

 

3Dランドとうたいつつも、スーパーマリオ64のような自由度の高い3Dではなく、言うなれば2.5Dといったところ。しかしこの2.5Dがあまりにも面白い。

アイデアが豊富に詰め込まれ、視点がクルクルと変わっていくため、なかなか飽きが来ずに延々と楽しむことができます。

 

マリオのアクション系ゲームの中では、スーパーマリオ64に匹敵する傑作といえるでしょう。

 

メタルギア ソリッド スネークイーター

f:id:stockeizoku:20170330223817j:plain

ステルスゲームの名作『メタルギアソリッドスネークイーター』の3DSリメイク版+α。

 

気配なく忍び寄り、誰にも気付かれることなく相手を気絶・尋問・瞬殺し、任務をこなしていく・・・元がPS2の名作なのでストーリー・内容の充実度は間違いありません。

 

新要素として、3DSのカメラで撮影したものをカモフラージュに使うことのできる『フォトカモフラージュ』・本体のジャイロセンサーを用いた操作・メタルギア ソリッド4で登場した中腰や、初めてでも簡単に楽しむことのできる『イージーオペレーション』などが追加されています。

 

メタルギアシリーズ未経験の方はぜひどうぞ。

 

星のカービィ ロボボプラネット

f:id:stockeizoku:20170330223827j:plain

任天堂のビックタイトル星のカービィ、今度はロボに乗って機械化された世界を救います。

 

敵を吸い込むことでこのロボボアーマーの性質が変わり、これまでのカービィ以上にダイナミックなアクションを見せてくれます。このロボボアーマー、ステージ中に登場するステッカーを集めてカスタマイズができるなど、自分だけのカスタマイズをして楽しむことが可能。

 

星のカービィシリーズで欠かせないBGM、今作では新しい曲だけでなく過去作品の音楽がアレンジされて、流れるにふさわしいステージで聞くことがなど、シリーズファンが喜ぶ作品づくりが徹底されています。

 

amiiboを使っての能力のコピーなど楽しみは画面の外にも!

 

メトロイドプライム フェデレーションフォース

f:id:stockeizoku:20170330223833j:plain

画像が多少?ひどいからといってそこで食わず嫌いして欲しくない作品です。発売前の批判ゆえに隠れた名作となったとも言えるでしょう。

 

マルチプレイでワイワイ楽しむことを前提に作られたのでは?と勘ぐってしまうほど複数人プレイが楽しい今作、ぜひ仲間と通信プレイで遊びつくしましょう。

未知の惑星におり、何が飛び出してくるかわからない状況で進んでいく、これぞメトロイドシリーズの醍醐味です。ちょっとこれまでのメトロイドシリーズとは違いますが・・・ごにょごにょ・・・

 

注意としては、new3DS、あるいは拡張パッド付きのDSでなければ操作にかなり苦労するという点。

 

画質がどうしても無理!という方には厳しいかもしれませんが、ちょっと気になるという方は怖いもの見たさでもなんでもいいので、一度試してみてください。

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

f:id:stockeizoku:20170330223841j:plain

壁に描かれた絵のようになり壁を自由に移動する能力を使って謎解きに挑む今作の『ゼルダの伝説』。

 

壁に描かれた絵になる能力の他にも、高低差をうまく利用して仕掛けを解いていくなど、3DSならではの楽しみも今作の大きな魅力。

 

前作の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』をプレイした経験のある方は、昔見たフィールド・ダンジョンの登場に涙すること間違いないでしょう。もちろん、前作をプレイしていなくても存分に楽しむことができます。

 

モンスターハンターダブルクロス

f:id:stockeizoku:20170330223848j:plain

時間泥棒とまで言われるモンスターハンターシリーズの最新作。

 

膨大な時間をかけて広大なフィールドを駆け巡り巨大なモンスターを倒す快感、一度知ればやみつきになります。モンスターを倒して手に入れた素材から強力な武器を作り、新たに強大なモンスターに立ち向かっていくという魅力、男なら誰しもが楽しめる作品といっても過言ではないでしょう。

 

今作では、新しくブレイブスタイルとレンキンスタイルが追加されているほか、新モンスターとして鏖魔ディアブロスと天彗龍バルファルクが公表されるなど、モンスターハンターシリーズを経験したことのない方はもちろん、前作モンスターハンタークロスをプレイした方でも十分に楽しむことのできる要素が詰め込まれています。

 

多人数でワイワイ遊ぶもよし、一人でじっくり遊ぶもよし、モンスターを狩って狩って狩りまくって自分だけの最強装備を作りましょう。

 

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

f:id:stockeizoku:20170330223900j:plain

任天堂のビックタイトル、大乱闘スマッシュブラザーズの3DS版。

 

任天堂以外のゲーム会社からのキャラクター登場がなかなかアツいです。カプコンからはロックマン・ストリートファイターのリュウ、スクエアエニックスからはクラウド、コナミからはメタルギアソリッドのスネークが参戦するなど、40を超えるファイターが大集結!!思い入れのあるキャラクターを自由自在に動かすことができます。

 

今作では自分で考えて戦うamiiboという醍醐味も!戦いを重ねてレベルアップし、攻撃的・守備的など自分独自の戦闘スタイルを身に着けます。育てたamiiboと対戦・パートナーとして共闘などなど楽しみの幅はかなり広がっているといえるでしょう。

 

自分だけのキャラクターを育て、テクニックを磨いて最強を目指せ!

 

戦国無双 Chronicle

f:id:stockeizoku:20170330223910j:plain

ばっさばっさと大量の敵をなぎ払っていく爽快感で人気の戦国シリーズ。

 

3DSならではの新要素として、タッチパネルでキャラクターを切り替えて操作する「プレイキャラチェンジ」機能が搭載されており、どの武将をどのタイミングで使用するかなど、深い戦略性が求められます。

 

すれ違い通信では、自分で編成した軍団を他プレイヤーと戦わせて楽しんだり、他プレイヤーからアイテムを受け取ることが可能に。

 

最強の軍団を編成して他プレイヤーを圧倒しましょう!

 

STARFOX64 3D

f:id:stockeizoku:20170330223920j:plain

かつての任天堂のハードニンテンドー64のソフト『スターフォックス64』のリメイク版+α。

 

宇宙の平和を脅かす悪の科学者アンドルフを倒すべく、戦闘機・戦車・潜水艦などを操る3Dシューティングゲームで、今の20代後半の方はプレイしたがないという人のほうが少ない位の人気を誇っていました。

 

惑星・宇宙空間・市街など多彩なステージを、敵からのミサイルやレーザーをかわしつつ進み、敵機を殲滅していきます。新要素としては、3DS本体に内蔵されたジャイロセンサーを用いて操作する『ニンテンドー3DSモード』が追加。

 

対戦要素もあるため、友達同士のアツい戦いが楽しめます。

 

ロックマン クラシックス コレクション

f:id:stockeizoku:20170330223928j:plain

ロックマンシリーズの原点、ファミコンソフトロックマン~ロックマン6までを収録したコレクション作品。

 

昔ロックマンシリーズをプレイした方なら間違いなく心動かされるこちらのソフト。苦戦したあのボスやステージの音楽を聴けば涙が出そうになるはずです。

 

単純なコレクション作品ではなく、新要素としてさまざまなテーマで再構成された50ものステージにタイムアタックで挑戦する「チャレンジモード」・見て楽しい設定資料を豊富に収録した「ロックマンミュージアム」が追加されています。

 

昔プレイして楽しんだ世代の方はもちろん、未経験の方こそぜひプレイして見てください。

 

関連記事:【3DS】おすすめ名作ゲームソフト・タイトル【RPG編】

 

おわりに

アクションゲームではハードの操作性を最大限引き出す必要がありますが、3DSってなかなか持ちづらい・・・。

モンハンダブルクロスが先日発売した際、専用のハンティングギアを購入したところ操作性がかなり向上したので、3DSでアクションゲームをやるという方にはいいかもしれません。

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!