読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者におすすめの万年筆3選

どうも、とっけいです。

 

みなさん万年筆を使われたことはありますか?

なんとなく万年筆に敷居が高い(誤用)というイメージを持っている方が多いですが、実際そんなことはありません。シャーペンやボールペンと同じように気軽に使える筆記用具なんです。

これまで万年筆を使った経験が無かったという方、ぜひ愛用の一本を選ばれてはいかがでしょうか。

 

今回は、初心者におすすめの万年筆3選をご紹介します。

 

 

kakuno

f:id:stockeizoku:20170310001513j:plain

文房具メーカーでおなじみのパイロットが万年筆を初めて使う人に向けて開発したのがこちらのkakuno。

初心者用というとやたらとかわいくなりすぎてダサいというイメージが僕にはあったのですが、kakunoはそんなことありません。かわいい&シンプル!そのデザイン性の高さはグッドデザイン賞を受賞するほどです。

 

初めてだとうまく書くことができないんじゃないかと心配しがちですが、持ち手が三角形になっているため、自然と正しい万年筆の持ち方が身に付くなど至れり尽くせりのエントリーモデル。初心者用というだけあって、価格は何と1000円を切ります。

 

万年筆を使ったことのないという方は、『kakuno』で万年筆で書くことの楽しみを味わいましょう。

 

LAMY

f:id:stockeizoku:20170310000932j:plain

実用性の高さと武骨なデザインが人気の『LAMY Safari』。2500円程度と購入しやすい価格設定も魅力の一つ。専用のコンバータを装着することで、好みのインクに詰め替えることも可能。

 

カラーはポップなイエローから引き締まったブラックやスケルトンまであります。自分好みのオシャレな万年筆が欲しいという方におすすめの一本です。

stockeizoku.hatenablog.com


 

ナミキファルコン

こちらの動画が有名なナミキファルコン、なんともカッコいい書きっぷりですよね。実際にはここまで激しいペン先の開閉は見られませんが、丸型ペンポイントとしなるほど柔らかいペン先から生まれる滑らかな筆感は癖になります。

初めての万年筆としてはやや高価ですが、購入してよかったと間違いなく感じられる至高の一本です。

stockeizoku.hatenablog.com


 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。kakunoのようにお手軽に試すことのできるものから、ナミキファルコンといった少し高価なものまでご紹介しました。愛用の一本を見つけて、万年筆ライフを謳歌しましょう。

万年筆ならではの使用による書き味の変化、ぜひ体感してみてください。

 

文章力を身に着けたい方にはこちらの記事がおすすめです。

stockeizoku.hatenablog.com

 

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!