読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国王室御用達!チップトリーのレモンカードが美味しい【お菓子作り】

f:id:stockeizoku:20170319192634j:plain

こんにちは、最近お菓子作りにハマっているとっけいです。今回は、

 

お菓子作りの一味プラスに役立つレモンカードを紹介します。

 

自分でレシピ通りのお菓子を作ってもあまり面白くない。一方で、アレンジの幅がものすごく狭いという弱点も感じていました。ココアの粉を入れてココア風味にしたり、コーヒーの粉を入れてコーヒー風味にしたり、あれ?飲み物の元になる粉入れてるだけじゃないかって。

他に新しい試みをしようと家にあるレモンカードを入れてみたところ、美味しくお菓子を作ることができたので今回はレモンカードを紹介させてください。

stockeizoku.hatenablog.com

 

レモンカードって?

 

レモンカードって何?と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますので初めに説明を。

 

「レモンカード」とは、レモン、砂糖、バター、卵で作るイギリス生まれのスプレッド。イギリスではアフターヌーンのお茶の時間に欠かせないのだとか。通常のジャムとは違い、卵やバターが入っているので、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

 

このレモンカード、どういうものに使えるかというと、クッキー・ケーキ・パイ・タルト・プリン作りなどに活かすことができます。紅茶に入れてレモンの風味を足すという味わい方もあります。

 

チップトリーは英国王室御用達

美味しくお菓子作りにも使えるレモンカードの中でチップトリーはなんと英国王室御用達に指定されています。

 

英国で農園を経営するウィルキン家が手がけるジャム・マーマレードとして、多くの人々に愛される「チップトリー」。原料となる果物は1885年の創業当時から出来る限り、自社栽培しています。伝統を守り続けるレシピに基づき、昔ながらの銅鍋を用いた製法で丁寧に少しずつ調理。英国王室御用達の栄誉を授かったチップトリーのジャムが完成します。

 

英国王室御用達に指定されているというと、なんだよ超セレブリティじゃんかと思いきや案外そうでもありません。菜々緒のCMでおなじみのシュウェップスだって実は英国王室御用達です。

 

チップトリーのレモンカードを使ってみた

f:id:stockeizoku:20170208004634j:plain

チップトリーのレモンカード。ビンにも心なしか品の良さが伺えますね。溶けかけのバターのような見た目をしています。

 

f:id:stockeizoku:20170208004704j:plain

バターナイフですくってみるとこんな感じ。このまま食べても美味しいです。

 

f:id:stockeizoku:20170208004533j:plain

そのままパンに塗ってジャム代わりにも使っても美味しく味わうことができます。チップトリーのレモンカードを塗るだけで食パンが貴族の一品に昇華します。

 

f:id:stockeizoku:20170208184335j:plain

紅茶に加えても美味しいです!

 

f:id:stockeizoku:20170207232847j:plain

お粗末ですが、僕が作ったクッキーです。生地にレモンカードを加え作ったので、味は格別無類です。もうちょっと綺麗に作れた時に撮ればよかった・・・

 

お菓子作りアレンジの幅を広げたい方や、新しい味を求めているという方におススメです。

 

1番人気レモンカード!

2番人気オレンジママレード!

 おわりに

レモンカードを加えるだけで食べ物がこんなにも美味しくなるなんて感動しています。お菓子作りのアレンジの幅も広がって一石二鳥!

 

本記事が皆さんのお菓子作りライフに役立てば幸いです。

stockeizoku.hatenablog.com

stockeizoku.hatenablog.com

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!