読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集中力を高めて効率よく勉強するために気を付けること8選

こんにちは、最近勉強が楽しいとっけいです。

 

勉強には効率が重要です。同じ時間をかけて得られる成果は大きければ大きいほど良いのはいうまでもありません。効率を高める方法として集中するというのは大前提といえます。自分の持つ資源を分散・集中によって効率を高めることができます。

 

集中力を高めて効率よく勉強するための方法8選

 

集中するためには意識がよそに行かないようにする必要がある。

 

いやいや、そんなことはわかってても気が散って捗らないんだという場合、勉強する環境の整え方や、自分の状態に問題がある可能性がある。

 

それでは、集中を高めて効率よく勉強するための方法8選に入っていこう。

携帯・スマホを遠ざける

知り合いや友人からの連絡、ニュースが来る度に意識が集中するべきものから離れてしまう。しかも、一度スマホを触ってしまうと地引き網方式で色々と操作してしまうことがある。

 

次から次へと用事を思い出したりして、長くなったから休憩しようなんて思って気が付いたら1時間近く経っていたりする。何度こういう経験をしたものか・・・

 

テレビや音楽をつけない

喫茶店で勉強すると捗るというように、多少の雑音はあった方が集中できるという話がある。だからといってテレビや音楽をつけない方がいい。
というのも、音源数の違いや好みの選択がどうしても含まれてしまうため、家で付けるテレビや音楽は雑音にはなりにくいからだ。

 

もっての他なのが、集中できると思って自分の好きなアーティストの曲を流してしまうことだ。歌というのはそもそも人の心を動かす。Aメロ・Bメロ・サビなどの移り変わりでどうしても意識が移動してしまいやすい。それでもあえて音楽を流すのであれば、歌ではなく、小さな音量で川のせせらぎや雨音など特に興味のないものがいい。

 

部屋の温度を快適に

身体からの不快だという信号は重要だ。だから、夏場や冬場のあついさむいといった情報が頭に上ってくる優先度は高い。もちろん、昔であれば根性論も通じたかもしれないが、家電の整っている現代でわざわざ無理をする必要はない。

 

少しでも集中力を削ぐ要因を排除することが重要だ。

 

ガムを食べる

ガムを食べる。プロスポーツ選手も高い集中力を維持するために行っている。

ストレスが溜まっているときにする貧乏揺すりも実は似ている。身体の一部を継続的に動かして、心のうちにあるもやもやを外に排出する行動だ。

 

さあ、ガムを食べよう。

 

 

飲み物を用意しておく

生理的な欲求に邪魔されないことも重要だ。
勉強中に喉が乾いて席を立とうものなら、ついでにスマホのメールチェックや、下手をすれば長い休憩に入りかねない。

 

あらかじめ飲み物を用意しておこう。

 

少量のカフェインをとる

カフェインの覚醒作用によって集中力を高めることができる。
食後の眠気が襲ってくる時間帯などに使うといいだろう。

一方で尿が近くなってしまう諸刃の剣でもある。

 

なお、カフェインはコーヒー等から摂取するのが一般的だけれど、コーヒーの酸でお腹を下してしまう人には無水カフェインという手段もある。

stockeizoku.hatenablog.com

 

瞑想する

人の頭の中には、あれをやらないと、これをはやく終わらせないとっていう意識が大量にある。顕在意識でも色々と感じるのだから、潜在意識では相当な量なのだと思う。

 

瞑想を行うことで、スマホや携帯のタスクキラーと同じように必要のない意識を取り除き、集中力を高めることができる。情報を処理する能力も高まるので一番のおすすめ。

stockeizoku.hatenablog.com

 

アロマを炊く

集中するときには身体に力が入っていてはいけない。かといってリラックスしようと思ってすぐにリラックスできるほど人間は単純じゃない。

 

そこで、アロマを使う。

 

身体の感覚・嗅覚に働きかけてリラックスを促すことができる。

香りは何でもいいと思うけれど、刺激の強すぎるものや、自分の好みでない種類のものは避けた方が無難。

 

ちなみに僕は、ベルガモットの香りが一番好きです。

 

おわりに

結局すべてに通ずるのは、注意がそれないようにあらかじめ対策を講ずる・一度注意がそれてしまうと再度集中するのは難しいということ。

 

今回の記事が集中力を高める役に立てば幸いです。

 

論理的思考力を身に着けたいかたはこちら。

stockeizoku.hatenablog.com

 

 英語力を身に着けたい方はこちら。

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!