読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレが精神に与える効果とは?【意思の力・ストレス耐性UP】

f:id:stockeizoku:20170218000521j:plain

こんにちは、とっけいです。

 

男性なら誰しも身体を鍛えようと筋トレに勤しんだ経験があるかと思います。身体が鍛えられるというのはもちろんですが、筋トレは精神に大きな影響を与えるということをご存知でしょうか。

 

今回は筋トレが精神に与える影響についてご紹介します。

 

筋トレが精神に与える効果

筋トレは筋肉のみならず精神も鍛えることができます。筋トレを行うことで精神面に現れる効果は下記の通り。

 

・記憶力が高まる 

・意思の力が鍛えられる

・根拠のない自信がつく

・ストレス耐性が高くなる

・健康を意識するようになる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

記憶力が高まる

f:id:stockeizoku:20170218000521j:plain

驚くことに筋トレを行うことが記憶力向上に役立つという研究結果が得られています。

 

研究チームは72人の被験者に、まずは90の単語を連想記憶してもらいました。次に、被験者は以下に挙げる3つのグループに分かれ、それぞれの指示に従います。第1の対照群は特に何もせず、第2の対照群は単語を記憶した直後に35~40分の運動を行い、第3の対照群は記憶してから4時間後に第2グループと同じだけの時間、運動しました。それから2日後、被験者に記憶した単語を思い出してもらうテストを実施しました。その結果は何と、単語を記憶してから4時間後にエクササイズバイクに乗ったグループが、ほかの2グループと比べて抜群に良い成績をあげたのです。

http://www.lifehacker.jp/2016/08/160823hours_training.html

 

勉強をした後に運動をすることで記憶力を高めることができるわけですね。振り返ると、学校で授業があった後に部活動を行っていましたが、科学的に良い方法だったようです。

 

勉強・学習の面でも優れた活躍をしている人はひょっとすると、優れた運動習慣を持っているのかもしれません。

 

意思の力が鍛えられる

f:id:stockeizoku:20170218000613j:plain

筋トレを継続的に行うことで、意思の力が鍛えられます。

 

運動をする人はたいてい、食事を見直すようになり、仕事でも生産性を発揮するようになります。タバコもあまり吸わず、同僚や家族に怒ることもなくなります。クレジットカードを使う回数が減り、ストレスもほとんど溜まっていないと言います。運動はカギとなる習慣で、そこからあらゆる変化が生まれるのです。

http://www.lifehacker.jp/2013/06/130612habit_formation.html

 

継続的な運動により意思の力が高まることで、誘惑に打ち勝ち、効率の良い行動を選択するようになります。

 

根拠のない自信がつく 

f:id:stockeizoku:20170218000959p:plain

筋トレをして強く効果を実感できるのがこの、「根拠のない自信がつく」というものです。筋トレを実践し、身体が順調に大きくなってくるとますますこの自信が高まります。

筋肉に大きく負担のかかる運動を行うことで、男性ホルモンであるテストステロンの分泌が促進され、やる気や決断力が高まることが影響していると考えられます。

 

ストレス耐性が高くなる

f:id:stockeizoku:20170218002802j:plain

筋トレを行うことで意思の力も強くなっていますから、ストレスに対抗する力も高まっています。加えて、ストレス解消法には散歩・ランニング・スポーツなど体を動かすものが多くあります。精神的に蓄積したストレスを体外に放出するために自らの身体を動かしているわけです。

 

筋トレをすること自体がストレス解消になって、上手くストレスマネジメントできるようになるといえるでしょう。

 

健康を意識するようになる

f:id:stockeizoku:20170218000705j:plain

筋トレを行うようになると筋肉の成長が楽しみになります。筋肉の成長に重要なのはタンパク質はもちろん栄養バランスの整った食事ですから、自分の身体を形作る食べ物にも意識が向かうようになります。

 

筋トレの効果を最大限引き出す食事を心がけることで、健康への意識が高まるわけです。

 

 

筋肉の成長のために早寝早起きだってするようになるし、利点が多くある筋トレは瞑想・オナ禁と並んで優れたライフハックだといえますね。

 

瞑想について気になる方はこちら

 

オナ禁について気になる方はこちら

stockeizoku.hatenablog.com

 

おわりに

筋トレが精神に与える効果について調べてみたけれど、筋肉が肥大して身体が鍛えられるという以上に大きな影響があるということがわかりました。

これだけ効果のある筋肉トレーニングであれば、やらない理由は見当たりませんね。

 

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!