引越先で落ち着かない時に試したいたった1つの方法とは

引っ越してから落ち着かない・・・

 

先週末に引っ越しをしたのですが、ようやく新しい家でも落ち着けるようになりました。

 

新居に入居した直後は、慣れていない家の間取り・生活感のない空間・独特のにおいなど、前の家と異なる違和感を覚えているため、頭で「この場所は自分の家だ。」と思ってもなかなか効果がありません。

 

そこで、頭ではなく身体(嗅覚・視覚・自律神経など)から納得させようと考えました。

 

具体的には、下記のような方法を取りました。

 

 

・嗅ぎなれた香水を撒く

・私物をばらまく

・食事・睡眠をとる

 

香水を撒く

自分が慣れ親しんだ香りを漂わせることで、落ち着きのある空間にします。いわばマーキングのようなものです。嗅ぎなれていない香水では全く効果がないのであしからず。

 

自分の荷物を広げる

将棋で有名な羽生名人も対局の際、泊まる部屋で落ち着くために敢えて私物を広げるというエピソードもあります。自分に馴染みの深いものを周囲にばらまくことで自分のテリトリーであるということを頭ではなく感覚から納得させるわけです。

 

食事・睡眠をとる

 普通に生活していれば必ず行うことなのですが・・・食事や睡眠をとれる場所=危険なく落ち着ける場所という結びつきが起こります。睡眠に関しても同様です。逆説的ですが、落ち着いた場所で行う行動をとることで、その場所は落ち着ける場所だと認識するわけです。ペットなどの引っ越しの際にも、好きなおもちゃを一緒に運ぶだとか、においのついた布やおがくずを混ぜておくといった方法がとられます。

 

 

上記3つの方法ですぐに落ち着くことができました。感覚からアプローチすることで気分を変えられる、案外人間も動物もかわらないんだなぁと実感したこの頃です。

 

エルメス ナイルの庭 50ml

 

エルメスの香水です。品のある柑橘系の香りがします。自分でも気に入っていることに加えて女性受けも良いため、文句なしです。